築地「丸静」で贅沢をする


午前中所用があって築地に足を運んだ。
35年前社会人となって働き始めたとき、
最初のオフィスがここだった。
当時新築の7階建てだった。
先輩に付いて仕事を覚え、
最初の給料、賞与をいただいた場所だ。



少し時間が余ったので
昼食がてら明石町方面に向かって歩いた。
池波正太郎先生が通った「かつ平」の奥に
鰻の「丸静」がある。
すっかり高値安定になった鰻商売、
さぞや苦戦していると思いきや、繁盛していた。



値段もりっぱだが、確かにうまい。
上等のステーキをときたま奮発していただく感覚に近いのかね。
品書きの中では一番安い「臣」にしておいた。
それ以上は分不相応だ。



築地明石町界隈は人が住む雰囲気が残っていて、
歩いていてどこかホッとする。
さて、天気がいいから築地場外を冷やかして
47階建てオフィスに戻るとするか。
高い場所で仕事をするからと言って
人間がとたんに上等になるはずもないのだけれど。