木曜日は寿司の日


大企業に勤めている人間は
会社に社員食堂があるのが当たり前と思っている。
僕が出向していた二つの中小企業社員は、
会社に喫茶店や食堂があること自体がうらやましい。



僕はその二つを社会人生活で
行ったり来たりしたものだから、
せっかくあるものは文句を言わず
うまく活用すればいいと思う。
臨機応変、緩急自在。



4Fには大食堂の他、和食屋
中華料理屋(ラーメン、チャーハン中心)、蕎麦屋がある。
社員証のIDカードで精算すれば、
いわゆるつけ払い、給料日に引き落としだ。



毎週木曜日の和食屋は寿司の日。
にぎり寿司に味噌汁が付いて650円。
野菜が不足しないように小鉢を取って
焼き茄子、もずくが各100円。
寿司の味と値段はS駅周辺の立ち食い寿司といい勝負だ。
少しも待たずにサッと食べられるところは
江戸時代のファーストフードのままである。