もうひとつの、静寂の、カンヌ


やや遅めのランチョンミーティング。
会場からクルマで10分もかからぬ距離だが、
別にやってくるホストは30分以上タクシーが拾えず遅刻。
帰りも10分で来るはずだったタクシーが
30分以上かかってようやくレストランに到着。
まぁ、来ただけましだ。



もともとカンヌにはタクシーの数が少ない。
そこにもってきて、今週は12,000人が集まっている訳だから
どうしたってこうなる。
なので前後の予定はよほどゆるくしておかないと
どうにもならない。



昼食後、会場に戻る。
初めてフィルムスクリーニング会場を覗いたが、
700-800人入るDebussyに数十人いるかいないかの閑古鳥。
セミナーをひとつ見た後もう一度戻って20時30分のラストまで粘る。
最後まで残ったのは数人か。



僕はガラガラの会場で大スクリーンで見るフィルムが好きだ。
毎年、みんながパーティやら夕食やら出払った後に
嘘のように静かな会場でショートリストを見続ける。
群衆の裏を行く感覚がたまらない。
もうひとつの、静寂の、(ほぼ)僕だけの、カンヌ