インターンGさんを昼ご飯に誘う


二ヶ月半のインターン
フランス・ブルターニュ生まれのGさんが来ている。
東京にある大学院の2年生。
ワイン買い付け会社で働く
フランス語が堪能な日本人の奥さんと
日本に暮らして5年目。
Gさんも日本語を流暢に話す。



今週でインターンが終わるので
その前に一度と思い、昼ご飯に誘う。
同僚Eさんに教わった名店「くまがい」である。




   (僕が頼んだカレイ煮。小鉢、副菜の充実ぶり。1,000円)


奥さんとのパリのパーティでの出会いから始まって
一目惚れしたGさんが日本にやってきた。
Gさんが新潟の役所で働き二人で暮らし始めた頃の話。
マスターを取りいよいよ仕事を決めるタイミングであり
一社内定ももらっていること。
思いがけず話が弾んだ。


声をかけてみてよかった。
僕の話も聞いてもらって、
昼の一時間、ふたりで会話を楽しんだ。