なにをあきらめて、なにをあきらめないか


昨日は残業だったからきょうは午前半休。
自分なりにめりはりをつけている。
有給休暇など一度も消化できた試しのないまま定年だね。



自分にできること、自分でやりたいことをベースに
仕事が続けられることは、金銭、肩書きには変えられない幸福だ。
定年後のことを考えたとき、
自分にできないこと、自分でやりたくないことが
あまりに多いことにあらためて気づく。
だとすれば、なにかをあきらめなくてはいけない。
その第一は報酬と肩書きだ。



では、あきらめないものはなんだろう。
それがこれからのヒントになるな。
ま、せっかく週末だからむつかしく考えるのはやめて
新宿ベルクに寄ってうまいビールで乾杯することにしよう。