うっかりもあるけど、しっかりもやる


駅までやってきて、あれ財布がない!
いけね、家に忘れた。
あわてて取りに戻って、
二度目は自転車で行って駅そばの駐輪場に止める。



総務Mちゃんにメールで正直に理由を伝え、
少々遅れる見込みとホワイトボードに書いてもらう。
こういううっかりが増えてくると、
会社に定年制度があるのも分かるような気がしてしまう。
いかんね。



さほど忙しくないはずの一日だったが、
相談にやってくる人あり、小規模の問題発生あり。
自分からあらたに提案しようと思いついたことあり。
揚げせんべい一袋で空腹を鎮めながら21時まで残業。
僕が帰るとき、近くの席の同僚3人はまだ仕事を続けていた。



香港の同僚が書いてくれたリレーコラム日本語訳の出来映えが
自分で言うのもナンだがグッとよくなった。
中国語ネイティブの同僚Eさんに相談して
二人で解決法を見出したことが役立った。
これともうひとつ小さい仕事を終えたら
新宿ベルクに寄って週末を祝ってビールを飲もう!