睡魔に襲われた土曜日


たぶん時差のせいなんだろう。
週末なのに6時に目が覚めてしまった。
同居人は仕事仲間だった女性の結婚披露宴に出席するために
一泊二日で青森八戸まで出かける。


僕は11時に予約を取っていたDB先生の診察を受けるため、
タクシーで大王を連れていく。
雨脚が激しく自転車で行けば大王も僕もずぶ濡れだ。
やむを得ない出費だ。
大王は浪江町で送った3年以上の放浪生活のために
見た目は元気だが、肝臓の数値が異常に悪い。



戻って簡単な昼食を取り本を読んでいたら
睡魔が襲ってきた。
時差か……。
幸か不幸か、同居人は出かけた……。
ちょっと仮眠を取ろうと横になり
目覚めたらあたりがすっかり暗い。



5時間半も寝てしまったら、
普通それは、仮眠でなく睡眠と呼ぶ。
時差が抜けない、出張帰りの、同居人不在の、
ある土曜日の出来事。