プーアール茶で一服


中国と日本のハーフで
上海と東京に家を持つ同僚Eさんに頼んで
プーアール茶を買ってきてもらった。
ひとつ190元。ふたつで380元。



「円安だからちょっと割高になったわね」
とEさんは言う。
人民元が残っていたからちょうどよかった。
円盤を少しずつ壊してお茶を入れる。
一度の茶葉で何度も飲める。
お酒を飲んだ後にもよい。



同居人も僕もこのお茶が大好きだ。
Eさんご夫妻は高すぎず安すぎず、
質のいい品を見つけてきてくれる。
僕はお酒も好きだけれど、
お茶を飲んで一服する時間がなんとも安らぐ。
Eさんはいずれプーアール茶の故郷
雲南省に行くと言っている。
そのときは我が家の分もまた頼もうかな。