シロクマ、カエル、タコが来た


社内のみで使えるネットワークに
「教えてねっと。」がある。
これまで使ったことはなかったが
ムンバイの友人から相談ごとが飛び込んできて
自分ひとりでは解決できないので使ってみた。


質問をアップしておくと、
答えやヒントを知っている同僚社員が答えをくれる。
ソーシャルネットワークでよくあるサービスの社内版だ。
1時間もしないうちにSさんからヒントになる回答をいただいた。



  (ブログ「セント・ビンソン・チャリティクラブ・ストラップ」より引用)


Sさんのプロフィールを調べると
ベトナムの貧しい家庭の小学生を支援する課外活動を
している方であることが分かった。


Sさんに助けていただいた御礼をなにかしたくて、
小学生が自分たちで学費を稼ぐために作るビーズストラップ
(1個300円)を3個買うことにした。
お釣り100円をカンパして
社内便で千円札一枚とメッセージを送った。



翌々日、シロクマ、カエル、タコのトリオが僕の席に届いた。
これがなかなか可愛い。
ウェブサイトを調べると、
僕のカエルと同じカエルを作っている少女の写真が掲載されていた。
(一番上の写真)
日本語で運営しているサイトなので
日本語でコメントを残してきた。


ひょんなことから人と人が時空を超えてつながる時代に
僕たちはいま生きている。
その肯定的側面が、僕には面白くてたまらない。