胃は動かないし、歯は疼くし


長く海外出張をしていると
出張中に一度くらいこんな症状になることがよくある。
胃の動きがピタリと止まり食欲がなくなるのだ。
普段食いしん坊の僕としては
食欲がなくなるだけでなんだかショボンとしてしまう。


おまけに二日前から左下奥歯が疼いて、
寝ていても歯医者に行く夢を見る。
このところ丁寧に手入れしてきたのに、
なんでズキズキ痛むような羽目になるのだろう。



食欲がないのは食欲が戻るまで絶食するしかない。
少し胃が動いてきたら塩おむすび、うどんなどを
少々いただいて様子を見る。
歯が痛いのは自分ではどうしようもないから、
連休の谷間だけれど会社近くのM歯科の予約を取る。
案の定、だましだまし使っていたところが化膿していて
神経を抜かなくちゃいけない。



60年以上身体を使ってくると、
こうしてあちこちが少しずつ痛んできて補修を求める。
ま、誰しも通る道だものな。
頑健を自慢する人ほど自分の体内で進行している変化に無頓着で、
ある日突然倒れ、最悪の場合、死に至る例も数多く見てきた。


ショボンとしながら塩おむすびを頬張るくらいが
僕には似合っている。
でも少しよくなってきた(ような気がする)から
中にこっそり蕗味噌(同居人謹製)を忍ばせてみたんだ。
大王グループ(大王と僕)、目下不調であります。