月65,000円の自助努力


郵便局に所用で行ったとき、
こんなチラシが目に入りました。
「老後の生活資金」です。



60-69歳2人以上の世帯で
月平均の支出額合計291,847円。
サラリーマンの国民年金、厚生年金を合計して
受給額合計226,925円。
月平均65,000円の自助努力が必要である
とメッセージしています。


「猫の目家計簿」でやりくりを始めて12ヶ月。
なかなか説得力のある数字だなぁ、
と皮膚感覚で分かるようになりました。
29,871円の教養娯楽費を確保しているのは
なかなかたいしたものだと思います。
文庫本、新書くらいはときどき買えるのかな?



こうしたデータはいざ自分がその身になってみないと
右から左に通り過ぎちゃうもんなんですよね。
ま、それが人間ですよね。
仕方ない。
僕だってそうだもの。


それにしても65歳以降に
月平均65,000円稼ぎ続けるのは
いまの日本社会でも決して楽なことではないですね。