ケアハウスに暮らす母を訪ねる


ケアサービスの契約書を届けに
母の暮らすケアハウスを訪ねます。
きょうは年に一度のおまつりで、
園内は大変な賑わい。
飲食店や子供たちが遊べる店が出たり、
フラダンスや盆踊り風の出し物があったり。



若手からシニアまで
ボランティアの方も現場で大勢働いていました。
仕事で追われていた30代40代50代には
別世界だったような場所です。
日本で2000年から始まった介護保険制度がなかったら
僕だって高齢化社会の荒波をまともに受けて
とっくに溺れかけていたかもしれません。


この先まだまだ何があるか分かりませんが、
ときには助けてくれる人を見つけて頭を下げ、
細い糸をよってひもを作り網を作ることが
ますます大切な時代になる予感がします。



本日で10連休はおしまい。
今年もいい休みになりました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?


wikipedia:介護保険制度