忙しいときほど「猫の手」召喚!


大引っ越しやら
クリエーティブ・セッションの準備に追われているときに限って
「猫の手」出動要請が方々からやってくる。
ま、仕方ないですね。
召喚されたら自分にできる限りのことをやるのが
「猫の手」の営業方針だと決めたのですから。



この頃、少しばかり上手になったことがあります。


1. 複雑な用件のメールの返事を書くとき、
  日本語でも英語でも一度 Wordで書いてプリントアウトし
  紙の上で推敲する。
  誤解が少なくなるよう明快簡潔を心がけ、
  感情的にもなっていないと判断してから返信。


2. Keynoteでプレゼンテーションスライドを準備する前に
  A3の紙に内容をコンテでまとめる。
  文字中心。必要によって絵も書き、
  備忘録として脚注も入れておく。
  紙で時間配分まで考えてから動画や静止画などを使って
  Keynoteにまとめていく。
  このA3の紙を "Time Design Sheet" と名付けた。
  文字通り、時間をデザインし視角化する一枚の紙。



   (写真上: Time Design Sheet)


アナログの紙と、デジタルのメール、ソフトウェアを併用し
行ったり来たりすることでアウトプットの質が格段に向上し、
時間も節約できるようになりました(当社比)。




   (写真上: Colleen講師。Twitterアカウントページから引用)


実はこれ、いま勉強中のウェブデザイン講座で
Colleen講師がよく言っていることでもあります。
「コードを書き始める前に、
 どんなものを作りたいのか、紙でデザインすること!」。
その教えをちょっと応用してみたという訳です。