最後まで諦めないでよかったな…の一日



毎週木曜日は地元で太極拳稽古の日。
退社後、ターミナルS駅まで到着すると
私鉄K線S駅で30分ほど前に人身事故発生。
振替輸送の私鉄O線の急行に運よく乗れた。
もちろん満員。


S駅で降りて今度はバスの大行列に並ぶ。
稽古前に食べようと思っていたウィンナーパンを
並びながらひとつ囓る。
どんなときでも、腹ごしらえが肝心。
ほぼ最後尾にいたけれど、こちらも運よく乗れた。
もちろん満員。


遅刻することは分かっていたので
自宅最寄りの停留所で降りて日和ろうと思ったけれど、
運よく目の前の座席がひとつ空いた。
ほどなく終点のK駅南口に到着。
20分遅れで稽古に参加できた。


めったに練習しない三段に
N先生指導の下、6人で取り組む。
(この教室、平均年齢が高いのです)
きょうは一日いろいろあったけど、
途中で諦めないでよかったなぁ、と思った。
何度も日和ろうとはしたんだけどね。


事故の後処理に追われた駅員、警察のみなさん、
大変な仕事をご苦労さまでした。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。