浅蜊絹さやごはんを炊いてみた(初)


常備菜の絹さやおひたしを使って
ご飯を炊いてみようかなと思い付いた。
豆ごはんのバリエーションみたいなもんだ。
冷蔵庫を探索していたら、
同居人が煮付けた浅蜊むき身を見つけた。
そうか、浅蜊絹さやごはんにしてみよう。



(ありそうでなさそうな組み合わせ。旨かったよ)


土鍋で炊くのが一番おいしい。
塩をひとつまみ入れてごはんを炊く。
炊きあがったら
刻んだ絹さやおひたし、浅蜊を入れてほぐし10分蒸らす。
これでできあがり。
出汁に醤油と酒を加えて炊いてもいいけれど、
水だけで炊くと浅蜊の旨味はよく分かる。



(ケージ暮らしの楽浪(ささなみ)さんを表敬訪問する大王)