私設図書館、ローカルFM局、ベテランDJの試み


スクラップブックから
朝日新聞2018年7月25日朝刊
「ラジオアングル」私設図書館から生放送



   大阪・もりのみやキューズモールBASE内には
   「まちライブラリー」という私設図書館型カフェがある。
   有料(500円)で会員登録すれば、本を借りることもできる。
   FM COCOLO(大阪)の
   「SATURDAY MAGNIFICENT CAMP」(土曜昼2時)は、
   そのライブラリーから毎週生放送している。


   DJの加美幸伸はDJ歴26年のベテランだが、
   ガラスなどの仕切りのないサテライトスタジオに、
   最初は戸惑ったと語る。
   (略)


   今はお客様たちとも絶妙の距離感ができました。
   実際、この場に訪れてみると、
   毎回訪れる様々なゲストたちと加美との信頼関係も見てとれる。
   ゲストについての下調べを詳しく書き込んだ
   「加美ノート」にその理由がありそうだ。


   「せっかく来てくださった方たちのことを、
   リスナーにしっかりと届けたい。
   これをやめたら、私の価値はなくなりますから。」
   (略)

                    (ライター・森綾)                   



20人程度の小さな場でのコミュニケーションは、
大人数でのそれとはだいぶ違う。
まちライブラリー/FM COCOLO/加美DJの試みは
商業ベースとしては成り立たないかも知れないが、
いまの社会に必要なコミュニティだと思う。