12月に入りました。
今週もMの湯・コインランドリーに出掛けます。
同居人は副会長らと月一度、
東京コピーライターズストリートの収録です。
本日の大王食堂夜食小弁当。
黒胡麻ごはん。焼紅鮭。ほうれん草とブロッコリーおかか和え。
ロースハム(粒辛子添え)。昆布と山椒の佃煮。
(1978年「夜のヒットスタジオ」バージョン)
(2017年バージョン)
今年、41年ぶりの一夜限り復活コンサートで話題になった
カルメン・マキ&OZ。
代表曲「私は風」のさまざまなバージョンをYouTubeで見比べる。
(映像をアップしてくれたみなさん、ありがとう!)
若い時の声量豊かなボーカルはもちろんいいけれど、
少しふくよかになられた今の歌唱も味わい深い。
(1994年中森明菜バージョン)
(1996年五人官女バージョン)
中森明菜、五人官女のカバー・バージョンもよかった。
時を超える名曲なんだな。
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付記(朝日新聞2018年10月29日夕刊):
評 カルメン・マキ&OZ
41年ぶり 鋭さ増し繊細さも
カルメン・マキ&OZ、41年ぶりの再結成。
チケットはほぼ瞬時に売り切れ、プラチナペーパーと化した
(7日、川崎・クラブチッタ)。
1969年に「時には母のない子のように」でデビューし、
フォークソングの女王と呼ばれたカルメン・マキがロックに転向。
72年に結成されたカルメン・マキ&OZは、
重厚で音圧のある独特のサウンドと、
マキのシャウト・ボーカルで、日本のロックの先駆者となった。
4枚のアルバムを残して77年に解散したが、
心象風景の伝わる歌詞と印象的な楽曲で破格の存在だった。
(略)
マキは8月に肋骨(ろっこつ)を4本折り、
傷が癒えないままステージに立ったが、
まったくそんなことを感じさせない素晴らしい声量。
最近はアコースティックユニットでのライブや朗読などの活動をしており、
かつてのシャウトに加えて、
細かい感情もストレートに伝わってくる繊細なボーカルも披露した。
(略)
(大野祥之・音楽評論家)
付記2:
1997年、京都大学西部講堂で催された「一夜伝説」で
一夜だけ復活したことがあった(「飛龍のロック雑記帳」より)。
マキも2017年バージョンのMCで語っている。
同サイトで飛龍が
「閉ざされた町」等で相変わらずマキは
音を外しまくっていましたが、
と書いていたのには思わず笑みがこぼれた。
確かに音程が不安定な時があるんだよなぁ。
表現力がすべてをカバーしてるんだけど。