濃厚スープ、残さずズズズよ(田嶋陽子)

クリッピングから
朝日新聞2019年6月13日朝刊
おんなのイケ麺 函館らーめん 船見坂 海老わんたんそば
田嶋陽子さん(女性学研究家)


  うんちくは傾けられないけど、
  ここのスープがおいしいの。
  見た目はあっさりなのに口に運ぶと、
  こだわりの塩ベースに、豚や鶏、ホタテなどの魚介、
  野菜なんかのうまみが凝縮されていて濃厚。


  78歳にもなると過度な塩分摂取は命取り。
  でも、エビの香味油にも食欲をそそられ、残さずズズズよ。
  たまにだけど、疲れた時やうれしい時には
  ラーメンが食べたくなるよね。


f:id:yukionakayama:20190623180746p:plain:w600


田嶋さん、いまでも四ッ谷のシャンソンライブハウスの
舞台に月1回立ってるんですね。
もう14年も続けているそうです。
ライブが終わった後に直行していただくご褒美が
船見坂の海老わんたんそば。
確かに旨そうだな。
一度食べてみたくなりました。