NHK夜ドラ「卒業タイムリミット」(全24話)

Eテレ「100分de名著」とNHK総合「阿佐ヶ谷アパートメント」の間で
偶然見始めた夜ドラ「卒業タイムリミット」(全24話)。
ストーリーもキャスティングもよかった。
イッキ見再放送、NHKプラスを利用して全編見ることができた。



(番組公式サイトより)


公式サイトから概要を引用する。


  卒業式を3日後に控えた欅台高校。
  生徒に人気の英語教師・水口里紗子が誘拐され、
  黒川良樹の元に、差出人不明の挑戦状が届く。
  「誘拐の謎を解け。真相は君たちにしかわからない」


  同じ挑戦状を受け取ったのは、
  サッカー部でスポーツ万能の荻生田隼平、
  校内ミスコングランプリの美少女・小松澪、
  そして黒川の幼なじみで学年一の秀才・高畑あやね。


  なぜこのメンバーが集められたのか不審に思う4人だったが、
  徐々に水口の別の顔が明らかになっていく。
  そしてまた、集められた生徒たちが問題を抱えていたことも・・・。


  大藪春彦賞受賞の気鋭の作家・辻堂ゆめ原作。
  疾走しながら絆で結ばれてゆく若者たちの、青春ミステリー。


  【原作】辻堂ゆめ 
  【脚本】渡辺雄介 山崎太基 阿部沙耶佳 木乃江祐希 小田康平
  【音楽】Ken Arai
  【挿入歌】Cö shu Nie「青春にして已む」

  【出演】井上祐貴 桜田ひより 西山潤 紺野彩夏 滝沢カレン 池内万作 
      峯村リエ 木村達成 足立梨花 森田甘路 本間朋晃 仙道敦子 
      中尾明慶 北山宏光 ほか


卒業まであと3日の高校生4人が主役。
72時間のうちに互いに協力して謎を解かなければ、
誘拐された英語教師・水口里紗子の命がない。
卒業を3日後に控えた、生徒たちにとって「特別な時間」に
原作者・辻堂ゆめは物語を設定した。


特別な時間が、降りかかった事件によってさらに濃縮され、
エンディングでは4人の別れ、旅立ちが待っている。
「アオハル」な要素をストーリーに巧みに取り入れ、
玄冬を生き始めたおじさんも少し泣かされる。
NHKは朝ドラだけでなく、夜ドラにも秀作があるんだな。
ラジオ英語講座「ボキャブライダー」に出演している桜田ひよりを発見)




www.youtube.com

(挿入歌/Cö shu Nie「青春にして已む」)