T水産おでんダネ購入ミッション、コンプリート!

おととしまで吉祥寺の本店で並んで買っていた
T水産のおでんダネ。
昨年は年末大行列を避けて別の店から
オンラインで購入しました。
今年は一計を案じて、
新宿のデパートMIに出している支店を覗いてみることに。



しめしめ、ご婦人がひとり並んでいるだけ。
「毎年、本店の大行列に並んでたんですよ。
 今年は助かった」
と女性店員に話すと
「ここで会計はできないんです。
 集中レジに並んでいただいて、そこが混雑してるかも」
ゾゾゾ。
まだ関門があったのか。


会計の時間を短縮するために
この時期のデパートは集中レジ方式を何年も前から採用している。
「最後尾」のプラカードを持つ社員がいる。
ところが、こちらも数分で通り抜け完了。
拍子抜けするくらい簡単に
おでんダネ購入ミッション、コンプリート。


この方式なら来年も
T水産の練り物をここで買えるかなと思うが、
いや待てよ、と考える。
あれだけ空いているとすると
来年はもう店がなくなっているかもしれない。
デパートには各店舗への厳しいセールス目標があるだろう。


それから、吉祥寺本店で購入していたときより
一品ずつの価格がずいぶん高い。
原料の値上げか、デパートのマージンが大きいのか。
ともあれ今年は、
大行列の苦難と支払ったお金を天秤にかけて
プラスの方が大きかったなと判断したのでした。