NHK夜ドラ「ユーミンストーリーズ」(2024)

NHK夜ドラ「ユーミンストーリーズ」(3話/全12回)を見る。
番組サイトから引用する。



  幅広い層に愛される松任谷由実の名曲からインスピレーションを得て、
  3人の小説家が生み出した3つの物語。
  ドラマ化をするために、映画、ドラマ、ミュージックビデオなどで活躍する
  3人の監督、3人の気鋭脚本家、豪華出演者たち、トップクリエイターが集結。


  それぞれの創造力が掛け合わされたストーリーは、
  郷愁の念を抱かせ、切ない気持ちへと誘い、
  一歩前に踏み出す勇気を与えます。
  一日の終わりの15分、ユーミンの名曲に思いはせながら
  ホッと一息つけるオムニバスドラマを3週に渡ってお届けします。


  第1週「青春のリグレット」(15分×4話) 
  3月4日(月)~7日(木) 夜10時45分

  【原作】綿矢りさ 【脚本】岨手由貴子【音楽】青葉市子
  【出演】夏帆、金子大地、片桐はいり、中島歩 ほか 
  【語り】ジェーン・スー 【演出】菊地健雄

  <あらすじ>

  結婚して4年で夫に浮気され、
  夫婦関係が破綻しかけている菓子(かこ) [夏帆]。
  まだやり直せる。
  そう考えた菓子は夫の浩介[中島歩]を旅行に誘うが、
  その旅先で、昔ある人に言われた言葉が
  実は重要な意味を持っていたことに気づき・・・。
  青春時代の記憶が後悔となって呼び起こされる、
  ほろ苦い恋の物語。


  第2週「冬の終り」(15分×4話)
  3月11日(月)~14日(木) 夜10時45分

  【原作】柚木麻子 【脚本】ねじめ彩木【音楽】青葉市子
  【出演】麻生久美子篠原ゆき子、伊東蒼、クリスタル ケイ、浅田美代子 ほか
  【声の出演】黒木華 ほか 【演出】箱田優子

  <あらすじ>

  スーパーでパートとして働く藤田朋己[麻生久美子]は、
  新しく入ったパートの仙川真帆[篠原ゆき子]と全く会話が続かず
  気まずい思いを募らせる。
  しかし有線である曲が流れた時、初めて変化が訪れた。
  もう一度、少しだけ日常に変化を。
  一人の思いをくみ取ったパート仲間によって、
  ちょっとした大ごとに発展してしまう友情の物語。


  第3週「春よ、来い」(15分×4話)
  3月18日(月)~21日(木) 夜10時45分

  【原作】川上弘美 【脚本】澤井香織 【音楽】青葉市子
  【出演】宮﨑あおい、池松壮亮、白鳥玉季、小野花梨岡山天音田中哲司 ほか 
  【演出】奥山大史

  <あらすじ>

  一族が持つ“あれ”の力を授かったカナコ[宮﨑あおい]。
  誰のために使ったら良いのか。
  亡くなった母は誰のために使ったのか。
  疑問の答えを求めてたどり着いた先に、
  同じ“あれ”の力を授かった雄大[池松壮亮]、
  生きることをつらく感じる中学生の多英[白鳥玉季]が見えない糸で導かれ・・・。
  誰かを思う気持ちが春を連れてくるあたたかな物語。


(本書6編から3編を原作として今回のドラマ脚本が生まれた)