ナニワ金融道とチャップリン

yukionakayama2007-05-09

一日の終わりは、日本の金融のお勉強。
青木雄二の傑作「ナニワ金融道」を
寝床で読むのがお楽しみです。
アマゾンマーケットプレイスで購入した全10巻を
昨夜読み終わりました。

ナニワ金融道(10) (講談社漫画文庫)

ナニワ金融道(10) (講談社漫画文庫)

お金の怖さ、大切さが分かります。
主人公の灰原くんはじめ、人間描写が生き生きとしていて、
重たい話をしていても、なぜか明るさがあります。
青木雄二ドストエフスキー罪と罰」、
マルクス・エンゲルス資本論」などを愛読し、
そこから着想を得て、この傑作を描いたのでした。
会社でお金の話が出るたびに
ナニワ金融道」を副読本にして
みなさんに読んでもらいたいなぁと本気で思います。
チャップリンの名セリフもありますね。
「人生で必要なのは、
 勇気と想像力、
 そして少々のお金だ」
少々の、というところがミソです。
写真は絹さやが盛んに育ち、
夏野菜の準備が整った秘湯会の畑。
トマト、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、とうがらしを
植えました。鉢では、とうもろこしが育っています。
(文中敬称略)