7月のベルリン

ベルリンに到着。
テーゲル空港からタクシーで20分くらいで
アドレマホテルに着く。
今度は角部屋だったので
窓からベルリンスクールが見える。
クラスの準備がまだまだ充分ではないので、
機中、トランジットの間、すきまの時間を全部使って、
クラスの教材、東京で集めた資料を読む。
普段はこんなマメな性格じゃ決してないんだけどなぁ。
ソフトバンク孫さんはMBAに通っていたとき、
歩きながら本を読んでいたというから、
学ぶことは簡単ではないですね。
せめて晩御飯はしっかり食べなきゃと
前回通った「老友記」(Good Friends)まで散歩がてら向かう。
ホテルから20分ほどか。「サビニー広場」駅の近所にある
香港レストランで、いつも地元の客、観光客でにぎわっている。
ドイツ自慢のヴァイツェンビール、しゅうまい、
揚げ豆腐と野菜炒め、ご飯。チップを入れて17ユーロ(3000円弱)。
帰りにスーパーマーケットでミネラルウォーターと
ビターチョコレートを買う。
ビニールの買い物袋は自分で買う。店ではくれない。
一枚、0.09ユーロ。相変わらずのユーロ高、円安で
1ユーロ=173.22円だったから、13円くらいか。
ベルリンでは午後10時を過ぎてから
ようやく暗くなってくる。夜が短い。
(写真は朝のウォーキングコースで見かけた
 苔むす樹木とベンチ)