カプチーノのある帰り道

一日中会議に出たり
メールを読んだり書いたり
スタッフの人たちの話を聴いたり
言葉をかけている。
仕事はスポーツだ。
サッカーの競技場を一日中走り回って
パスを受けたり送ったり、
シュートしたりゴールを防ぐ気分に襲われる。
走る力が衰えたら監督はつとまらない。
ピッチをとことん走りきった後は
一駅分余分に帰り道を歩いて
中途のスターバックスに寄る。
昼ごはんの後に買い求めた数冊の本を
半時間ほどパラパラ読むともなくめくる。
液体の中で踊っていたおりが
グラスの底に沈殿して
落ち着いてくるような時間だ。
スターバックスは店によって
作りがまったく異なる。
この店はビジネスクラスのラウンジのような
心地よさがある。
もう三週間するとオフィスを引っ越す。
また帰り道の止まり木を見つけないとね。