残業の合間のお茶の間



一日に二食、ときとして三食、
会社の近所で食事をするような仕事漬けの生活が続くときは、
ウチのお茶の間で食べるようなメニューと雰囲気がある店には
本当に救われる。


今夜は初めてNの二階に行ったけれど本当に落ち着く。
残業の合間に急いで晩ご飯をとっていることを忘れて
思わずぬる燗を一本つけてもらいたくなるくらいだ。
この店は夜お酒を注文しないで食事だけでも入れてくれる。


でもお品書きを眺めていると、
飲ん兵衛ならちょっと飲みたくなってくるでしょう?
そこを今宵はじっと我慢です。




今夜、オバマアメリカ合衆国大統領に当選しました。
彼の著書を読み、演説を聴き、
こうして実際に当選してみると
世界がよりよい方向に変わるかもしれない
と期待したくなる自分に気づきます。


明日から6年ぶりにソウルに出張してきます。
またなにか発見できるといいんですけどね。
オバマの当選は韓国の空気を変えているでしょうか。