マスクの統計学


花粉症と風邪とインフルエンザ予防が混ざっているのか、
街を歩いているとマスク姿の人が増えている。
数えてみると5%よりは多く、10%よりは少ない。
まぁ、ざっと7、8%といったところか。
僕もこの季節は毎年花粉症で
くしゃみや目のかゆみ、しょぼしょぼなどの症状が現れる。



特効薬はないが(あったら恐い)、
僕はNettleセイヨウイラクサフリーズドライにしたサプリメント)を
もう何年も使っている。
花粉が飛びはじめる三週間くらい前から毎朝2カプセルずつ飲み始める。
以来最悪の状態にまで体調が落ちることはないし、
連休前後くらいまでにはずいぶん楽になる。
症状が軽減していることは間違いないので
僕の体質改善には役立っている。



Nettleを知ったのは僕の主治医である
アンドルー・ワイル博士の書物による。
ワイル博士にはまだお会いしたことはないが、
著作とウェブサイトですっかりお世話になっていて
健康管理の戦略を立て実行している。
僕の私生活のプロジェクトとしてもう9年目になり、
幸い大病をすることもなく、日々暮らしているのだ。
健康に不安のある方には一読をお薦めする。


癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)


心身自在 (角川文庫)

心身自在 (角川文庫)


ここに紹介した文庫本二册が入門書としては最適で
巻末にサプリメントなどの入手先が資料として載っているから
とても便利である。