昭和40年から木の葉弁当



天気がよかったので
上司たちと少々離れた店まで昼食を食べに行った。
昭和40年からランチメニューはこれ一本槍。
『大友』の木の葉弁当。



ご覧のように豆ご飯、味噌汁、天然の刺身(ワラサ)
白身魚の天ぷら(メゴチ)、トマトサラダ、大根煮で
しめて1,000円。なかなかバランスがよい。
中年の客が多いのもうなずける。



僕にはちょっとボリュームが物足りなかったか、
夕方には小腹がすいてしまって
新装開店した『小諸そば』で、
ミニかつ丼と冷たいそばのセットを食べちゃいました。
仕事をしてるとお腹が空きますね。



写真上は今朝二度ご飯を食べにやってきたおとぼけくん。
別の家ではご飯をくれているじいちゃんに
「たびちゃん」と呼ばれていることがつい最近判明しました。
ソックスじゃなくて、たびを履いているんですね。
それにしてもおとぼけくん、あちこちで人気者です。