郵便局のコンシェルジュ


所用があって近所にオープンした郵便局に行った。
インカムをつけた女性が二人立っていて、
要件を聞くとすばやく指示をしてくれる。


「振込はATMを使えばカンタンです。
 窓口だと、いまは待ち時間が結構あります。」
アドバイスをもらって僕はATMで振込をすませた。
なるほど、カンタン。



他にも定額小為替が必要だったから、
インカムの女性に再び尋ねると、
先ほどの順番札がまだ使えますから少しお待ち下さいと
これまた的確な指示。
赤い腕章をチラリ見ると、
コンシェルジュ」と書いてある。



小泉さんの郵政民営化には
いまだにいろいろ疑問が残るけれど、
郵便局が客の要望をてきぱきさばく
女性コンシェルジュを置いたのは英断である。
現場の人たちの奮闘を見ていると
民営化のいい面を感じられる。
これからも専門知識と気働きの両面作戦で
がんばってほしいな、と思う。