400円切符を買って、官能の旅へ


ここが「カーヴ・ド・リラックス」の有料試飲バー。
せいぜい8、9人が腰かけたらカウンターがいっぱいですが、
これだけワインボトルに囲まれて試飲するのは素敵でしょう。



詳細な情報が載っているメニューはまずは読まずに、
50mlの小グラスで白赤各3種類ずつのワインを試飲。
自分の五感で香り、味わいを探った後で、
それぞれのワインのうんちくを学ぶ。
無論その日の体調、ワインの状態にもよるけれど、
自分に合った銘柄を探し発見し記録していく。
そんな実験が楽しい。


この日、7種類試飲した中で一番気に入ったのが、
シャトーヌフ・デュ・パップの赤。
なんといっても香りが華やかでよい。



10年ほど昔、カンヌを訪れた帰りに
同居人、友人と南フランスを鉄道で旅したことが何度かある。
ローヌ河沿いの土地では手頃な値段で、
料理に合うワインが作られることを記憶している。


ワインを味わっていると、自分の感覚をフルに使って
知らぬ土地、以前訪れた土地に旅に出ているようで楽しいね。




(以下、「カーヴ・ド・リラックス」のホームページより引用)


  ドメーヌ セネショー シャトー ヌフ デュ パプ 2006
  Dmaine des Senechaux Chateauneuf du pape 2006
  フランス ローヌ 辛口 フルボディ


  glass 100ml : 750円
  glass 50ml : 400円



  ドメーヌ・セネショーは長い歴史を持つドメーヌですが、
  長い間畑は管理されておらず荒れ果てた状態でしたが、
  93年にルー家が買収してから栽培に力を入れ、
  目覚しい発展をとげています。


  ルー家が所有する際に40ha以上あった畑の中で
  最良の区画だけを残したため、現在AOC区画に25ha、
  ヴァン・ド・ターブル区画に1haの合計26haを所有しています。


  
  さらに、2007年には
  シャトー・ランシュ・バージュで名高い
  カーズ・ファミリーが所有し、
  カーズ家4代目ジャン・シャルル・カーズ氏が
  ゼネラルマネージャーに就任。


  ルー家の時代から手腕を発揮した
  エコロジストのベルナール・トランシュコスト氏は、
  同じ区画でも剪定方法をセパージュによって変えてみたりと、
  きめ細かな作業をしており意欲的です。



  カーズ家が正式に取得したのは2007年1月ですが、
  2006年の9月には、収穫から醸造まですべての工程に
  チーム・カーズは関与しています。


  グルナッシュ64%、シラー19%、ムールヴェードル15%、
  ヴァカレス+サンソー2%、
  ブラックチェリーや上質な樽の香が主体で、
  スパイスのアロマも感じます。
  豊かなコクがあり、奥深い果実味と緻密なタンニンが特徴的です。


ポケット・ワイン・ブック 第8版 (ハヤカワ・ワインブック)

ポケット・ワイン・ブック 第8版 (ハヤカワ・ワインブック)