無料カフェ、播磨屋ステーション


同僚のUさんが教えてくれた場所。
会社から歩いて7、8分のところにある。
今夜は初めてだったからずいぶん探してしまい、
地図を持参してまた改めて来るかと思った矢先、
その場所は突然目の前に現れた。



兵庫県生野に総本店を持つあられとおせんべいの店、
播磨屋本店が経営する播磨屋ステーション。
朝10時から夜8時まで空いていて、
飲み物(コーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュース)、
自社製品のあられ、おせんぺい、全部無料。無料ですよ。



いまどきどうしてこんなことができるんだろうと
播磨屋ホームページを覗いてみると、
現ご主人がずいぶんと信念を持った方らしい。
若い人たちにもあられやおせんぺいの良さを伝えたいと
真剣に考えた結果が無料カフェのオープンになった。



播磨屋ステーション、東京虎ノ門だけでなく、
全国各地に広がりつつあり、
いずれ銀座にもオープンするらしい。
きっと話題になるだろう。



来ているお客さんも非常識な人は見当たらず、
紙コップの使用はひとりひとつ、
あられ・おせんぺいのお代わりはご遠慮下さいとのルールは
僕の見た限り、きちんと守られている。
(プラスチックの器に山盛りにする人や、
 紙ナプキンの上にまで取ってくるおじさんは見かけたが)


したがって客一人当たりの滞在時間はさほどでもなく、
回転率もよさそうな感じだ。
無料で長時間居座るのもどうかと思う人が多いのだろう。



味が気に入った人はお試しの詰め合わせセットを
その場で購入することもできる。
播磨屋ご主人は環境問題にもしっかりした考えがあるらしく、
商売との関係は僕にはまだよく理解できないけれど
世の中にはまだまだ不思議なこともあるものだと感心する。
損して得取れ商法の極意なのでしょうか。



虎ノ門界隈にいらしたときは
みなさんもちょっと寄ってみてください。
(ちょっといいニュースだったもんで、
 Uさんには無断でデジタルノートに書いてしまいました。)