居酒屋「虎の字」、獺祭・温め酒

獺祭(だっさい)の夜・第二夜は「温(あたた)め酒」。
秘湯会副会長に温めて楽しむ純米大吟醸のことを聞いて以来、
日本各地のあれやこれやの銘酒を試み、
味わい、値段ともに満足できるのが獺祭・温め酒である。



お酒が主役なのでつまみは本当に簡単なものがいい。
読みさしの本を何冊か同時並行に読み進めながら一杯、二杯。
白菜と豚肉の小鍋であったまる。
そんなことができる居酒屋はめったにないなぁと思う。



我が家で開く居酒屋「虎の字」。
気が向けば二匹の猫がそばに来る。
二合も飲めばそれで看板。
近頃は地味な休日ほど心も身体も休まりますね。


寒くなってきました。
みなさん、風邪やインフルエンザなど召しませんように。