会社の近所が焦げていた


月曜日、地下鉄出口を出て会社に向かおうとしたら
消防自動車が停まっていて、会社のご近所が焦げていた。
昨日未明に発生した火事の現場だった。



僕は自宅でハイチ地震の様子をネットで追いかけていて
勤め先の近くの火事にはまったく気づかなかった。
火元は調査中だが8月に起きたストーカー殺人事件
被害者となった家(この時点では空き家)である可能性があると
一部の新聞では報道されていた。




その空き家の隣り、大正時代の建築を改築した韓国料理屋は全焼。
僕がときどき通っているラーメン屋、定食屋も
二階が黒焦げになっていた。
鎮火まで4時間、13棟が焼けたと言う。




新年早々の災難。
火災保険などはすみやかに支払われるのか。
商売を再開するまでどれくらいの時間が必要なのか。
幸いにして死者こそ出なかったが、当事者は深刻だろう。
僕が帰宅する夕方時点でも現場は焼け焦げた匂いがたちこめていた。


ご近所で働く身として
なにができるかいまはまだ分からないけれど
被災者のみなさまにお見舞い申し上げます。