テレーズ・ベラールに出会った


ルノワール〜伝統と革新」(新国立美術館)を観に行く。
一度は観ておきたかった展覧会だ。


僕の絵画の見方はこうである。
展示してあるすべての作品から
一点だけ頂戴できるものと妄想するのだ。
いただけるとなると、それが仮定の話でも見方が真剣になる。
少なくとも僕の場合は。



まずは最初から最後までザッと大急ぎで流して見る。
きょうの展覧会の全作品を俯瞰してみるのだ。
なんせ自分の選んだ作品を一点いただけるのだから、
全体像を把握しておく必要がある。


それから入り口まで再び戻って今度は一点ずつ見ていく。
気になる作品、気に入った作品は少し時間をかけて丁寧に見る。
さて、どれをいただくことにしようか。



そして、最後にもっとも気に入った作品を
後悔のないようじっくり見直す。
きょうの僕の一点はこの作品だ。


「テレーズ・ベラール」(1879)。
ルノワールパトロンになった銀行家兼外交官の
13歳の娘を描いた作品である。



日本の女優で言えば蒼井優さんに似ているだろうか。
知的で品のいい顔立ちが深く印象に残り、
迷わず「僕のきょうの一点」に選んだ。



「ポール・ムーニエ」(1877頃)も目を引いた。
やはりパトロンだったレストラン・オーナーの息子を描いた作品だ。
少し大人びた表情や仕草がたまらない。


テレーズといい、ポールといい、
こんな少女少年と会話を交わせたらどんなに愉しいことだろう。
僕の心は百数十年前のフランスにタイムスリップしてゆく。


(4月5日まで六本木の新国立美術館にて開催中。
 毎週火曜休み。10時ー18時。金曜日は20時まで開館。
 作品の写真は美術展で購入したポストカードから引用しました)