MoMAは作品展示で抗議する


MoMA(ニューヨーク近代美術館)
7ヶ国の国民を入国禁止にした大統領令に抗議して
それらの国のアーティストの作品を緊急展示。
メッセージもきちんと発信している。
国立競技場の当初の設計プランを作った
イラク出身英国人建築家ザハ・ハディドの作品も入ってますね。



アメリカのこうした一面が僕は大好きですね。
同調圧力を感じながら顔色を見て判断するのでなく、
それぞれの立場でできる抗議をする。
立派です。
その展示を見に来て応援する
ニューヨーカーがいるのも素敵ですね。



 (上記写真2点、朝日2月6日朝刊より)


本日の大王弁当。
豆ごはん、牡蠣時雨煮、焼きウィンナー(粒辛子添え)、
ほうれん草、ほぐし焼き紅鮭、ひじき煮。
社員食堂で味噌汁(40円)、サラダバー(200円)を取って
きょうは240円ランチです。



サラダバーは豆あり海藻あり
根菜ありナッツありで品数豊富。
欲張りすぎず、体裁を心がけて盛り付けます。
このサラダバーは社員の健康を考えて
採算度外視の価格設定だと思います。
えんどう豆、ひよこ豆金時豆、大豆。
きょうの昼ごはんはいろんな豆をいただきました。


wikipedia:en:Zaha Hadid
wikipedia:ザハ・ハディド
(文中敬称略)