夏至の冷やしくろうどん


いままで一度も足を運ばなかった
讃岐うどんの老舗「おぴっぴ」に行ってみる。
冷やしうどん日和の昼下がりである。


冷やしわかめうどんを頼んだが
どうもそれだけでは午後の仕事に張りが出ない気がして
野菜天ぷらをのせてもらう。
にんじんの天ぷらが欲しかったのだ。
タマネギとイカがセットで付いてきた。



麺は夏の冷やし限定のくろうどん。
ほんのり色が付いている。
「おぴっぴ」はガラス張りの正面入り口横で
親父さんが麺を打っている。
無論、さとなおさんの「うまひゃひゃさぬきうどん」には
遠く及ばないだろうけど、暑い日のたまの昼食には文句ない。



  (コトランも暑さでグッタリ。同居人の10年日記を枕に)


きょうは夏至
夜が一日ごとに長くなっていくんだね。


うまひゃひゃさぬきうどん

うまひゃひゃさぬきうどん