「愉々家」のぶっかけうどん


新橋駅ビル地下にオープンした
讃岐うどんと串カツの店「愉々家」(なんて読むのかな?)に
ランチで行ってみる。行列だ。
回転がよさそうなのでほどなく順番は回ってきそうだ。



基本のぶっかけうどん(並)390円を注文してみる。
客が行列してうどんを注文し、
おむすびや天ぷら、コロッケなど追加メニューがほしければ
トレイにのせて最後に精算して席に着く。いわゆるセルフ方式。
看板であるうどんは、
「のばしたて、切りたて、ゆでたて」とポスターに書いてある。
さて。



確かに歯ごたえがあって、
少なくとも僕が東京で食べてきた讃岐うどんの中では
充分うまい部類に入る。
量を考えると、ちと価格が割高かなぁ。
330円くらいで出してくれたらインパクトがあるけどね。


うまひゃひゃさぬきうどん

うまひゃひゃさぬきうどん

うまひゃひゃ さぬきうどん (知恵の森文庫)

うまひゃひゃ さぬきうどん (知恵の森文庫)


『うまひゃひゃさぬきうどん』の著者さとなおさんなら
この麺をどう評価するんだろうか。
まぁ、香川の田舎でなく、
あわただしい新橋のど真ん中で食べる訳だから
うどんだけでの比較はむつかしいとは思うけど。


「愉々家」は夜はうどんだけでなく
酒と串カツも売る居酒屋になる。