立ち呑み天串の店「秀吉本店」


昨夜は「鍵屋」を出てから、根岸でもう一軒寄った。
浜田信郎さん推薦の、立ち呑み天串の店「秀吉本店」である。
実直そうなおばちゃん二人でやっていて
本店とあるがいまでは経営が分かれて単独の個人店。
天ぷらを揚げているおばちゃんが社長である。



秀吉のイラストレーションの入ったチケットを1,000円で買うと、
100円券が11枚ついてくる。
金券を使い切って最後に残った秀吉のイラストを10枚集めると
200円分の金券になる。
おばちゃんらしいきめの細かいサービス精神!
なんだかこどものとき、
駄菓子屋に夢中になった気分が蘇るね。


東京飲み歩き手帳

東京飲み歩き手帳


さつまいも、竹輪、ソーセージの天ぷらを頼む。
すべて一本、100円。
桜エビかき揚げ、200円。
スパサラ(スパゲッティサラダの略)200円を追加する。
200円、300円のお総菜が数多く用意されている。
近所の常連らしき客がみんな楽しそうに飲み、話し、食べている。
僕は二軒目だったから、きょうのところは偵察気分で寄ってみたのだ。
焼酎緑茶割り(200円)一杯で引き上げる。
お勘定は全部で900円だった。
100円券が二枚残ったから、次回使おう。



世の中も身近も相変わらず息苦しい出来事が目白押しだが、
暮らしの達人たちはすきま時間を見つけて、
自分のこづかい銭で楽しんでますな。
見習おう。