井上雄彦 x BUMP OF CHICKEN "Smile" (2011)


井上雄彦 x BUMP OF CHICKEN
コラボレーション・ミュージック・ビデオ "Smile" を見る。
井上はiPadを使って指で描く作品 "Smile" をネットに公開していた。
老若男女の笑顔を描いた作品群だ。


【期間限定盤】Smile(DVD付)

【期間限定盤】Smile(DVD付)


3.11の東日本大震災以来、
井上がネットにアップロードする "Smile" が増えていく。
井上の "Smile" にBUMP OF CHICKENが曲を書き、
思いがけないコラボレーション作品が誕生した。
井上自身がディレクションしている。
老人たちの笑顔がとりわけ美しい。
この笑顔がある限り、日本はきっと大丈夫だと思える。


そして、バスケットボール選手たちの
ユニフォームに描かれた文字。
「FUKUSHIMA」に始まり、
被災した県名、被災を免れた県名の文字が次々登場する。
「がんばろう」と言わずに、
「一緒にがんばろう」という気持ちが伝わる。
それがいいんだね。




BUMP OF CHICKENの唄は自分も歌いながら歌詞を噛みしめると、
メッセージがじんわりと伝わってくる。
僕は台所で夕飯の支度をしながら、
DVDを何度もリプレイして一緒に口ずさんでみた。
仲間たちとカラオケボックスで歌うのもいいんじゃないかな。



CD、DVDが各1枚付いて、1,000円。
9月30日までの期間限定発売。
"Smile" の収益はすべて東日本大震災義援金として
日本赤十字を通じて寄付される。
自分がプロフェッショナルとして生業にしていることで
被災者、被災地に貢献するのが素晴らしい。
僕はその作品を楽しみ、こうして人に伝えることで
ほんの少しばかり舞台裏で貢献してみたい。



"Smile"は、ソフトバンクの復興支援ポータルサイト
CMの映像・テーマソングに採用。
上記リンクからご覧下さい。


(文中敬称略)