カンヌでも「狼煙」を上げた


カンヌでも「復興の狼煙」を上げた。
NPOであるACT Responsibleが企画・運営する
Tribute to Japanの展覧会である。
釜石市の被災者のみなさんが登場する13点のポスターが
このプロジェクトの経緯を説明したボードとともに
特別コーナーに展示されたのだ。



   (スピーチする国連代表。右端がACTのHerve事務局長)



この日は国連代表、カンヌ市長、世界の広告会社CEOらを招いて
セレモニーが開かれた。
僕も「復興の狼煙」チームのみなさんに代わって
短いスピーチをした。



  「被災地のみなさんや、
   それを応援しているみなさんを応援したいと思い
   舞台裏で働いてきたが、
   応援されたのはむしろ僕たちだった。
   このポスターをご覧になるみなさんが、
   被災地のみなさんが復興にかける思いに触れ、
   反対に励まされることを僕は期待しています」


とスピーチを締めくくった。



翌日には電通セミナーの冒頭でも
釜石市のポスター4点が紹介された。
このポスターに込めた思いが、
ここカンヌでもさらに多くの人たちに届くことを祈る。



   (会場で同時に掲載しているポスター。
    指を朱肉につけ日の丸の円の中に押すことで
    日本への支援の意志を表明してくださっている。
    企画・制作=藤井亮+張間純一)