インドカレーが恋しい日


午前中の打ち合わせが終わって、
午後の打ち合わせまでにはちょいと間がある。
地下鉄で一駅乗って
3月まで出向していた会社の近所までランチを食べに行った。
インドレストランGである。
なかなか本格的なカレーを出す。



僕は主にベジタリアンメニューを好み、
きょうは定番の豆、ホウレン草、野菜の三種。
ミニサラダ、フルーツヨーグルトがつく。
この店は焼きたてのナンもおいしい。
たっぷりつけてくれるし、
足りないと言えば追加を持ってきてくれる。
ナンと一緒にごはんも付いてくるセットだが、
僕はナンだけにしてもらう。



官公庁が近いエリアなので
まわりのテーブルの会話を聞いていると役人らしき人が多い。
服装だけでは分からない。
食後はホットチャイで一息入れ、
レジを会計をすませるついでに
匂い消しにもなるフェンネルをひとつまみもらって口に運ぶ。
これで1,150円はお値打ちだと僕は思う。



帰りは腹ごなしにブラブラ歩く。
オフィスまでは20分もかからない。
いまの会社の近くにもそれなりにうまいカレー屋は二軒あるが、
インド人の作るインドカレーがときに懐かしい。
もしかすると、いまインド向けの仕事をひとつしているせいかな?