地元のK図書館、本日新装オープン


きょうから地元のK図書館が新装オープンだ。
コインランドリーで洗濯する合間に覗いてみる。
内装など見た目はたいして変わっていなかったが、
初日から近隣の老若男女が続々やってきていた。
活字や書籍に飢えている人たちが
いまでもこんなにいるんだな。



書棚を一通り眺め、備え付けのPCで検索してみる。
小西甚一佐藤優池上彰など未読の旧著が
予約なしで借りられるのが分かった。
へぇ〜、結構狙い目だな。
偶然出会った本だけ借りてもずいぶん楽しめそうだ。


ずっと昔に友人からいただいた図書券が26,000円分残っている。
図書券はいつの時代のものでも書店で使えることが分かった。
これぞ、という本は図書券で購入しよう。
ただし厳選してね。
お、そろそろ洗濯物を乾燥機に移す時間だ。
行かなくちゃ。



近所のもうひとつの図書館も新装開館したばかりだ、
自転車で10分の場所だから、近々覗きに行ってみよう。
通勤圏2館(平日22時まで)と地元の図書館3館押さえておけば、
シニアの読書生活もある程度補強できそうで心強い。


(文中敬称略)