ありがとうを伝えるTシャツ


僕の海外出張のお土産は
空港のUNIQLOショップのOMIYAGE Tシャツだ。
羽田、成田の空港限定で
軽くて値段も手頃な割に結構喜んでもらえる。
季節ごとにデザインも切り替わるから、
いつも同じTシャツにならない限定感もいい。
気に入った柄は自分のためにXLサイズを一枚追加する。



今回の釜山出張でも5枚用意して、
フェスティバル準備期間、本番でお世話になった
事務局、ボランティアの女性たちに差し上げた。
みなさん、喜んでくれる。
UNIQLOブランドが特にアジアではずいぶん知られてきたことも
Tシャツに付加価値がつく理由なんだろう。



最後の一枚は帰りの空港までのクルマを手配してくれた
ボランティア女性にあげた。
帰国して御礼メールが届いた。


  「フェスティバル期間中、
   毎朝4時起床でずいぶん大変でしたが、
   心遣いをいただき感激しました。
   プレゼントをもらったから感激したのでなく、
   心遣いがうれしかったのです」



フェスティバルは
大臣、市長、審査員、受賞者だけでは成り立たない。
舞台裏を支える若者たちが
アルバイト料だけのために働いている訳ではないことが
この小さなエピソードからも分かる。
御礼を言うのは、こっちの方だよ。
素晴らしいフェスティバルを支えてくれて
ありがとう。