太極拳は眠たくなる


夏休みが二週あって、
三週間ぶりの太極拳の稽古です。
N先生は毎夏一週間北京に出掛けて
中国在住の師から学んで磨きをかけてきます。
剣に付ける飾りのお土産を全員がいただきました。
(僕たちの教室では剣は使いません。いまのスキルではあまりに危険!)



2時間(休憩が入るので実質90分くらい)の稽古が終わると、
脳からα波が出やすい状態に身体がなるのか
ポワンと眠たくなります。
僕の場合、ポワンとしてきたら
稽古が充実した証拠なんですね。




同居人の今夜の小弁当に野菜コロッケ、
シュウマイ(肉、海老各1/2)を入れてみました。
スープ代わりに即席めんを包丁で半分にして
搾菜のせ半ラーメンを付けます。


僕と違って揚げ物嫌いな同居人は
コロッケ、肉シュウマイをきっちり残してました。
(やっぱり……)