お酒を飲まない夜は、時間を長く使える


きょうは時間をうまく使わないと、一日が回らない。
10時40分にO動物病院に大王を連れて行く。
先週の三連休最後にオシッコ詰まりの症状が出て、
目下数日おきに注射を打ってもらう。
本人はもう尿道が開通しているもんだから、
医者に連れて行かれることにニャアニャア文句を言ってうるさい。
猫には予防という概念がないんですね。



保険の効かない医療費の支払いは猫の目家計簿直撃だが、
下手すりゃ命に関わることだからケチる訳にも参らない。
中途で治療を止めれば再発して本人も大変だし、
こちらの財布にも大打撃。
ここは手堅く予防作戦でいくしかないというのが
O先生と僕の共通見解な訳です。


帰宅して小宴後片付け、二人分の賄いごはん準備、
台所と宴会部屋の掃除。
さらにきょうはもう一つ。
7週間ぶりにV美容室で髪を切ってへナで染めてもらいたい。
V美容室を出て、駅前に買い物に行ったときにはもう真っ暗で、
あっという間に時間が飛んで行く感じです。



 (鹿児島産グリーンピースが手頃価格で登場し始めた)


まかない晩ごはんを二人分作って皿洗いを済ませれば、
後は自分の時間!
お酒を飲まない日は晩ごはん後も時間が使えるので、
最近はアルコール抜きの夜が増えてます。