こうの史代『この世界の片隅に』(全3巻、2008-09)


ブームが一段落したのを見計らって手にしてみた。
どこにでもありそうな普通の暮らしに
戦争がどんな影を落とすか、しみじみ伝わってきた。
こうの史代この世界の片隅に』(全3巻、2008-09)を読む。


この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)


広島から呉に嫁入りしたすずさんの
少し天然ボケが入ったキャラクターにホッと息をつく。
そのすずさんも義姉の娘と歩いているとき
米軍機に襲われ、女の子は死に、自分も右手を失う。


時の権力者がどんな理屈で、どんな美辞麗句を並べて始めても
戦争の現実はこうなんだ、と分かる気がした。
戦争を回避する努力に、
自分のできることで与することは、いまも大切だと思った。



地味だけれど大切な作品を掲載した
漫画アクション」他編集者の慧眼に深く感謝する。
DVDになったら映画も観ようと思う。