あちらもこちらも大行列


表参道で会議に出席し、オフィスへの帰りがてら
「ランチははなまるにしよう」と寄り道することにした。



虎ノ門、新橋の2店はご覧の行列。
いやぁ、オフィス街の店舗とは言え、この行列とは。
もしかして、みんな僕と同じく
「春の天ぷら定期券」(販売終了)を持ってせっせと通っているのか。


ふと見渡すと「小諸そば」も「吉野家」も大行列。
みなさん、ランチ代倹約が切実なんだろうな、と想像する。
昼時だから回転はいいんだろうけど、
この行列の最後尾には並びたくないな。



そのままふらふら歩いていたら、
まだ入ったことのない韓国料理店を見つけた。
好物のスン豆腐チゲが本日のサービス定食で780円が600円に。
ごはん、キムチお代わり自由。
よし!きょうは、ここに決めた。
茎わかめ、もやしの小皿が付いてきた。
うれしいね。


政治家の鈴木宗男さんが
「大臣時代、サラリーマンが毎日500円で昼食を取っている現実を
知らなかった。金銭感覚が麻痺していた」
と述懐していたことを思い出した。