菊姫ひやおろしとグレンリベット


タフな一週間を乗り切ったら、
週末に代休・年休を加えて
四日間の豪華リハビリ休暇を取ろうと前から決めていた。
人参を目の前にぶら下げてから走るタイプである。


築地小料理屋Eの女将から
同居人が送った酢橘の御礼にと
菊姫ひやおろしが届いた。
春に一度火入れした酒を夏は涼しい倉で寝かせ、
涼しくなる季節に二度目の火入れはせずに出荷するのが
ひやおろし」。秋の日本酒だ。



今回のワークショップで大活躍してくれた台湾の同僚A(写真上)は
シングルモルトウィスキー、グレンリベット1ℓボトルを
土産に運んできてくれた。
Aはグレンリベットの仕事 "Single Belief" で
国際広告賞・地域広告賞のグランプリを6つ獲得。
この一年は彼女と彼女のチーム、オフィスにとって
ビッグ・イヤーだった。



アジアが誇る二大映画人、
Tsai Ming-Liang(マレーシア)、Lee Kang-Sheng(台湾)を起用し、
2本の15分ショートムービーを完成させた。
物みなせわしく動く時代に
1824年から変わらないブランド哲学を
堂々と表現した作品だ。



菊姫ひやおろしとグレンリベットで
同居人の手料理を味わおうと
例によって近所に住む副会長に声をかけていた。
秋の愉快な一夜に乾杯。