かっこ良くなくていいですよ(増田明美)


スクラップブックから
讀賣新聞2018年1月19日朝刊
人生案内 就職してから自己否定ばかり



   20代前半の会社員女性。
   自己否定する癖が直りません。
   (略)


   営業職として就職してから、
   口下手で人をイライラさせるなど、
   全てがうまくいかず、
   自分が劣っていると実感するようになりました。
   (略)


   自分で自分を否定することで、
   嫌なことから逃げようとしているのだということは
   わかっています。
   (略)


   弱い自分とどう付き合っていけばいいでしょうか。
                   (宮城・S子)



   あなたは自己分析が冷静で、
   しっかり自分を見つめています
   (略)


   カッコ良くなくていいですよ。
   失敗したっていいんです。
   あなたらしく、一人一人に真剣に向きあってください。
   自分がどうこうではなく、
   相手に喜んでもらうためにはどうしたらいいのか?
   と考えると、心模様が変わってくるのではないでしょうか。


   自分に自信がないのは、あなたが謙虚な証拠。
   伸びしろ大です。
   がんばってくださいね。
               (増田明美 スポーツ解説者



S子さんの相談に対する回答を読んで、
増田明美さんはたいした指導者だな、と感心した。
自己否定する相談相手に対して、
否定を肯定の方向へやんわりと変える助言をしている。