行正り香さんに教わった5・3・3・1・1


料理家の友人・行正り香さんに教わった
毎日の食べ方のコツ。
げんこつを握って、
それよかちょっと小ぶりのサイズが1単位。
5・3・3・1・1が目安です。


5単位がデンプン質。
3単位がタンパク質。
3単位が野菜。
1単位が果物。
1単位が乳製品。


これだけの量を一日に摂れれば
日々健康に過ごすための栄養としてまずまず上等。
一日で摂れなかったものは
翌日、翌々日に摂ることを心がける。



最後の乳製品1単位を摂るのに
朝のヨーグルトを始めてみました。
プレーンヨーグルトに果物少々。
蜂蜜を小さじ一杯。
いただきものの蜂蜜が
この習慣を始めてから役立ってくれてます。



野菜を毎日3単位摂るには意識しないと難しい。
行正さんは朝食に
野菜具だくさんの味噌汁を加えることを提案しています。
これだけでも野菜1単位は摂れますね。
僕はデンプン質が大好きで、
5単位よりオーバーしがちです。


だれか来る日のメニュー

だれか来る日のメニュー

(行正さんの料理本デビュー作。大事にしてます)