羽田からフランクフルト、ニースと乗り継ぎ、
カンヌライオンズにやってきた。
2016年以来2年ぶり、17回目のカンヌだ。
この2年、カンヌに戻ってくることを目標のひとつにして
自分にできる仕事を精いっぱいやってきた。
上司のHさん、Mさんが快く送り出して下さり、実現した。
昨年はカンヌが激震を体験した年だった。
ピュブリシスを率いるモーリス・レヴィが撤退宣言し(一年で復帰決定)、
当時WPPトップだったマーティン・ソレルも改革を要求した。
結果として7日間が5日間に短縮され、
パス料金も若干値下げされた。
増える一方だったカテゴリーを整理し、
新たにトラック制と呼ぶ分類が採用された。
拡大一途で成功してきたカンヌが初めて
後退、改革を余儀なくされた。
セキュリティチェックが2年前よりはるかに厳しくなり、
トラック制は慣れるまで時間がかかる。
一方、モバイルAPPは使ってみると便利だった。
紙のガイドはもはやないも同然。
スマホを持っているのが前提になっている。
(社がiPhone7を貸与してくれていて助かっている)
(小さな会場は質疑応答でインタラクティブになり面白い)
地下の小ステージでやっていた
Inside The Jury Roomのセッションを覗いた。
各カテゴリーから審査委員長はじめ3人が参加。
モデレーターが質問して、審査プロセス、裏話などを披露する。
これがなかなか面白かった。
話に出た作品はセッション中に紹介されるし、
見落としたものは会場に多数用意されたモニターですべて見られる。
このあたりの徹底ぶりは、さすがカンヌだ。
投資する金額、エネルギーが違う。
作品よりセミナー、イベントに傾きすぎていた傾向を
原点に戻す試みは、カンヌにとっていいことだと思った。